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2012/11/28

忍道2 散華 感想


PS2で発売され、一部の人々にとっては神ゲーと称えられた「忍道 戒」の続編がPSVITAのローンチとして登場した。かくいう私も忍道ファンである。忍道の続編は長い間待望されていたこともありファンには歓喜によって 迎えられるはず・・・だったが、据え置き機ではなく携帯機、しかも新発売のPSVITAということで賛否両論となった。

もともとPS2の「忍道 戒」は、PSで天誅シリーズを手掛けていたアクワイアがソニーミュージックのアンポンタンにより天誅の開発権を失ったことにより生まれた。アクワイアが開 発から退いた後の天誅シリーズは、グラフィックや演出はリッチになったものの、行動の自由度が大きく制限されアクワイア版天誅のファンには不評だった。
そうした中で発売された「忍道 戒」は、往年の自由度と侍道シリーズを手掛けた事による勢力分岐や台詞の妙味のアクセントなどにより、好意的に受け入れられた。

さて、今作「忍道2 散華」である。グラフィックは可もなく不可もなくといったところ。PS2「忍道 戒」をクッキリさせただけという感じだ。操作性も普通。背面タッチは使いにくいので使わない方がいいだろう。マップは「忍道 戒」より減っていて、裏庭襲撃もない。いろいろな部分でバージョンアップしたとは思えない出来だ。
忍道ファンにとっては新作が出るだけで嬉しいことには違いはないが、ファンとはいえ手放しで賞賛できる出来ではなかった。ローンチに間に合わせるために開発期間に余裕がなかったのだろうと推測できるが、それだけでなく、PSVITA開発の練習的な作品に思える。

例え習作的な作品とはいえ、「くやしい・・・!でも・・・楽しめちゃう!」という出来であることは認めなければいけないだろう。また、習作と言うことは次作には大きなステップアップが期待できるというものだ。次作では裏庭の復活を望む。

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