ページ

2012/11/28

ペルソナ4 ザ・ゴールデン 感想


PSVITAお薦めのソフトは何か?という質問で、「GRAVITY DAZE」と一緒に必ずと言っていいほど挙がるのが「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」である。

本当のことを言うと私は、今作をプレイするまでATLUSは落ち目の会社だと認識していた。移植作が増えており、親会社の業績悪化の煽りを受けて売却されるのも時間の問題だと。しかし、先行きに不安が無くなったわけではないが、「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」の開発者達はとんでも無いクオリティの作品を仕上げてきた。私はメガテンファン、ペルソナファンとして半ばお布施感覚の軽い気持ちで今作を購入したのだが、プレイを進める内にこれはとんだ思い違いであることを理解させられた。
これは推測でしかないが、「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」には移植作としては桁違いの労力が投入されたのだろう。PS2版をプレイした人には解ると思うが、全ての要素が完璧にブラッシュアップされている。 ここまでのものにするには、恐ろしいまでの開発陣の奮闘ぶりが想像されるし、彼らの鬼気迫る想いまでもがゲームを通して感じられる。

PSVITAお薦めのソフトは何か?
「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」を買っとけ!絶対に損はしない。
そう薦める者の顔はなにか誇らしげだった。

純然たる神ゲーであることには変わりないが、文句がないこともない。今作から新登場するマリーの声が私には合わないのだ。なんか下手なんだ。他の声優が上手すぎるということもあるし、キャラが見た目の割に幼い精神年齢ということもあるのだろうが、マリーが話すとしらけてしまって困った。だから、マリーに関する新シナリオもいまいち感情移入できなくて損した気分である。残念。

しかし、今作が及ぼした影響は絶大で、3DSで「真・女神転生4」が発売されるという情報を耳にすると買う気がなかった3DSLLを手に入れてしまうくらいである。PSVITA作品なのに任天堂機を買わせてしまう威力とは思わなんだ。とにかく、単純にATLUSにはまだまだ楽しませてもらえそうなので嬉しいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿