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2012/12/16

Fate/stay night [Realta Nua] 感想


2004年の発売以来、活劇ビジュアルノベルのジャンルでは頂点にあり続けるマスターピース。2007年のPS2版をベースとし、PSVITAに最適化して移植された。

「Fate/stay night」の登場以降、数多くのフォロワーが生まれたが、このジャンルにおいてその牙城に比肩し得たものは「マブラヴ オルタネイティブ」と「装甲悪鬼村正」くらいだろう。それだけ比類無き名作である「Fate/stay night」に弱点があるとすれば、それはその膨大なボリュームである。全3ルートどれだけ急いで進めたとしても50時間を超えるプレイ時間は、至福を感じる者がいる反面、敬遠する者も多いだろう。それ故、作品の知名度と実際にプレイした数には大きな格差が開くことになった。

2011年、スピンオフ小説である「Fate/Zero」がアニメ化され大ブレイク。「Fate」という名を知るだけだった人たちにも、その魅力的な世界観とキャラクターが知れ渡った。そして、このタイミングでの携帯機初の「Fate/stay night」である。PSVITAでのプレイ感覚ははっきり言って最高である。2Dと相性がいい有機ELの美麗な画像とくっきりした文字、文句無しの応答速度、タッチ操作とボタン操作のハイブリッドによるストレスのない操作性。そして何より、空いた時間にどこでも気軽にプレイできる携帯機の利点が、膨大なボリュームの本作の敷居を予想以上に下げてくれるのだ。

今回久しぶりに通してプレイして感じたことは、何年経っても色褪せないことへの驚きだ。すでに8年前の作品だが古臭くないのだ。それはおそらく、時代描写の巧妙な回避によるものだろう。もちろん現代の話であることは確かだが、不用意な時代描写を排すことで普遍性を持たせているのだ。古さを感じないということは緻密に構築された完成度の高さである。8年経っても感服させられるとは思わなかった。

今作は未プレイ者、既プレイ者両方にお薦めできる出来だと言えよう。衛宮切嗣が叶えられなかった理想、そしてその理想を受け継いだ衛宮士郎。その理想の結末を手のひらの中で体験して欲しい。

16:9
16:9

中間
中間

オリジナル
オリジナル



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